最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 紅玉が出回りましたね! | トップページ | やっと本番 その2 »

2009年10月26日 (月)

快腸のもと??

 

5年ほど前から天草を煮出して心太を作っています。すっかり我が家の定番になってしまいました。市販のものとはおおよそ違った海の匂いのするとても美味しい心太です。50gの天草を6Lの水に一晩つけ3,4時間、4L弱になるまで煮ます。熱いうちにストッキングタイプの水切り袋で濃し、バットに流し込み冷やします。これを突き棒にあわせて毎回食前に切り、ついて、ごま、のりそして我キャプテンは七味をかけ、酢醤油で食べます。ほとんど毎朝たべています。孫娘はあんこにえんどう豆、黒蜜の豆かんがお気に入りです。えんどう豆も煮ておいて冷凍にしておきます。このてん草はずっと東京新島の”宝哲丸”の横田さんが採っている天草です。ネットで注文しています。おかげで二人ともこれを食べていると本当に快腸です!注文が遅れしばらく間があくとてきめんに違います。その証拠にとキャプテンより証拠の写真を提供したいとの申し出があったものの、丁重にお断りいたしました。

Img_2698_3

Img_2685

Img_2689_3

証拠写真 断られましたが、提供しました。

 5905379_s


« 紅玉が出回りましたね! | トップページ | やっと本番 その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

手がかかるけど、やっぱりおいしいですよね。
毎日続いているとは、もはやライフワークというか、生活の一部ですな。

それにしてもキャプテンからの提供写真、そんな可愛らしいものではないはず・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/46588914

この記事へのトラックバック一覧です: 快腸のもと??:

« 紅玉が出回りましたね! | トップページ | やっと本番 その2 »

最近の写真