最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 我が家の”ナスのはさみ揚げ”食べ収め | トップページ | 快腸のもと?? »

2009年10月24日 (土)

紅玉が出回りましたね!

Img_2693毎年紅玉が出るのを待って必ず作るケーキ”ヨーグルトポムポム”もうこのケーキを作り始めて20年位たつでしょうか?マドモアゼルいくこさん著の"秘密のケーキづくり”と出会ってから本当に簡単で美味しく、そしてヘルシーな幾つものケーキが我が家の定番となりました。その中でもこのりんごのケーキは簡単でいてあっさりとしていてケーキが苦手な男性にも評 判。 素朴な味です。

(作り方) 材料: 薄力粉  100g   ベーキングパウダー 小さじ 1 砂糖 80g 卵 2個  サラダ油 半カップ  プレーンヨーグルト 1カップ りんご 1個  レモン 

りんごを薄切りにしレモン汁をかけ、残りの材料を混ぜた生地を22cmのパイ皿に半分ずつ流し真ん中にりんごをしきつめます。200度位で30~40分やきます。この先紅玉が店先にある間孫の衡君がだぁ~い好きなりんごジャムもババは作ります。

それでは、トライしてください。

« 我が家の”ナスのはさみ揚げ”食べ収め | トップページ | 快腸のもと?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 素敵なタイトルになりましたね。
 “海賊フックとその一族” 皆さまの幸せそうなお写真も拝見しました。とっても、楽しそうな笑い声や賑やかさが伝わってきます。

 飛鳥Ⅱで“海賊フックとその女房“様との最後のディナーとなった、その夜の写真まで入れていただき光栄です。

 また、美味しそうなケーキの作り方参考にします。“茄子の挟み揚げ“は、我が家でも作りますが、もっと簡単なものですから、今後の参考にします。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/46570215

この記事へのトラックバック一覧です: 紅玉が出回りましたね!:

« 我が家の”ナスのはさみ揚げ”食べ収め | トップページ | 快腸のもと?? »

最近の写真