最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« やっと本番!その1 | トップページ | 紅玉が出回りましたね! »

2009年10月24日 (土)

我が家の”ナスのはさみ揚げ”食べ収め

Img_2683 CAP.HOOKの工場に一年前に実習生として中国から来ている鄧さんと張さんが来訪。なすがもう旬も終わりなので今年最後のはさみ揚げを作る。これは私の母の実家から伝わる料理でかつては100個以上をつくるのも常でした。材料はブタ挽き、長ネギ、にんにく、しょうがそしてなすとごくありきたりのざいりょうですが、なすの下ごしらえがちょっと面倒。小麦粉、卵、パン粉をつけあげます。ですから今日ははさみ揚げ!という日はかなり気合いれて臨みます。100個以上何時間もかけて作って本人はそれだけでお腹一杯なのに食卓に出た途端、あっという間になくなる!大人気の料理です。今でもかつてそのお腹を一杯にした父の教え子たちが
懐かしく思ってくれてる一品。そういえば今年は一族そろっての”ナスのはさみ揚げパーティー”やっていなかった!   Img_2684_2      

« やっと本番!その1 | トップページ | 紅玉が出回りましたね! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/46568563

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の”ナスのはさみ揚げ”食べ収め:

« やっと本番!その1 | トップページ | 紅玉が出回りましたね! »

最近の写真