最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

ペーパークラフトは楽しい

Img_2872_r キャプテンフックより、フック船長は陸に上がった河童。陸ではやることないので色々何かしていないと気がすまない・・・。「飛鳥Ⅱ」のペーパークラフトを作ってから、色々ダウンロードして、楽しんでいます。道具は「はさみ」「カッター」「紙用糊」があれば出来ますが、細かい作業は「カッター対応の定規」「コンパスカッター」「鉄筆」「楊枝」「ピンセット」「両面テープ」などなど揃えるとうまく出来ます。「鉄筆」は昔ガリ版刷りで懐かしいものですが、今買うのは難しい。来年の干支は「虎」よく出来たと自画自賛です。Img_2798_rImg_2858_r他若干の索引をアルバム「フックとその一族」にアップしました。

2009年11月27日 (金)

七五三

Img_2814_r 24日一番下の孫娘の七五三のお祝いを無事終了。シーズンも終わり鎌倉宮での御祈祷も一組だけでした。宮司さんに来年の干支の虎の実物大の置物?の背中に乗せてもらい何ともおめでたい?お祝いと相成りました。大人の羽織を仕立て直して作った着物はこれで二人の孫娘が袖を通したことになった。この次これに袖を通すのは誰?で何時?母親も成人式以来の着物姿で一緒に七五三?着物選び帯選びと探しまわった甲斐あってなかなかよく似合っていました。孫娘ははじめての着物も何のその!飛び回るわ駆け出すわ、挙句の果てには境内にあったかなり高い木の切り株によじ登ろうとし、あわてて止めさせました。パパ方のおばあちゃまと5人でお祝いのお食事をして無事終了。本人は朝からかなり興奮気味でしたが、最後まで何とか着物は着てくれました。最後に我慢しきれず足袋を脱いで裸足で草履はいていました!何かと暗いニュースの多いこの世の中この幼子達の未来がより良き世界になっていますように祈らずにはいられませImg_2818_rん。                   Img_2805_r

2009年11月19日 (木)

海賊フックの大親分、米寿のお祝い

Image04700_3   海賊フックの大親分の米寿の祝いが盛大に催された。

  テーマは「大親分に励まされる会」。

実はこの親分は大変な御仁。ホノルルマラソンに80才から出場(4回だったか?)。

ゴルフは年間130回~140回。集まった手下どもはハンデを差し上げて、グロスで負ける有様。雨が降っても帽子はかぶらず、レインウエァーを持っていない、カートには乗らない・・・、

ドライバー曲げると“へそ曲がり!!”パーター外すと“へたくそー!!”と言われるから・・・たまらない。

でもゴルフの後、銀座をハシゴして、よく飲み、人一倍食べる怪物。いつもゴチになっている。 

当日は100名からの手下が集まり、コンパニオンも飛び切り上等、飯も最高、酒もちょっと手が出ない代物wineが用意された。次は90歳、卒寿でお祝いすることに・・・それまで、仲間が先に行ってしまう。

口癖は「「朝には紅顔 ありとも、夕べには屍となる身なり・・・。その時は葬儀委員長をしてやる、ご焼香してやる」m9(^Д^)プギャー。

2009年11月15日 (日)

週末のお楽しみ

Img_2787 Img_2788我が家では週末産直に買出しに行きます。今日はまずキャベツがお目当て。今、日本中産直ブームだとか。何日か前TVで産直が抱える問題点についての放映がありました。お客が増えるに連れ要求が地場の野菜以外の品に及び、市場で仕入れてこなくてはならない状況があるという。確かに我産直にも北海道産玉ねぎ、ジャガイモ等もおいてはあります。私はあくまでも地場の野菜が目当てです。スーパーで買うよりは安いのでついでに買うこともありますが。さて、今日のキャベツ、ずっしりと重く家で量ったら3キロありました。他に小さなレンコンの袋詰め、マッシュルーム1袋、ブロッコリー2袋、白菜の漬物。〆て800円。他に忘れてはいけない納豆1週間分。冷凍にしておきます。キャプテンは明日行く東京本社の女性陣へのおみやげにこれまた美味しいやわらかいほし芋1袋買いました。干し芋の写真の横に写っているのはこれまたキImg_2789ャプテンの好物のお煎餅。龍ヶ崎産です。これは近くの養鶏場直営の店で買います。ここでは新鮮な卵が買え、特に自宅用には店先に出ない殻の色が悪いが味は通常のものと変わらないものを買います。1キロ15個あります。これも孫たちへのお土産によく利用しています。このような環境が近くにあることは本当に幸せな事です。午後は一転して都会?の匂い?のする大型ショッピングセンターのある新三郷さくらシティーにあるIKEAへ。横浜よりも広いかな?若い家族連れで賑やか。確かに安いし何より色、デザインがいかにも北欧らしい。女房は今日買った野菜で作るスープーを飲むための大き目のボウルとお皿2組買ってしまいました。1つ99円!白と緑一組ずつ。何か若い気持ちになったみたい?
結構楽しい時間でした。





2009年11月11日 (水)

幻のコルテオ

Img_2781 Img_2784キャプテンの勤め先が関係する商工会議所主催のバスツアーがあり二人で参加。バス2台で生憎の雨降りしきる中一路東京へ。まず旧古河庭園へ、テラス式の庭園と石造りの
洋館がすばらしい空間を作っている、あいにく豪雨でびしょびしょ、でも秋バラを観賞してきた。また、晴れた日にもう一度ゆっくり来てみたい・・・
昼食後、今日のメインイベント“コルテオ”へ、ところが会場に到着前にとんでもない情報が入った。“コルテオ”が、公演中止とかΣ(゚д゚;)!!機材が雨のせいか壊れ、15:00からの公演が出来ない!!不可抗力とは言え、がっかりしました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
一日中、バスに乗って、グルグル・・・weep

2009年11月10日 (火)

フックの本当の姿

Image047 Image048 Image051キャプテンフックより
日曜日(11・8)、フックのアジトへ
PirateTachyon1311 タキオンも綺麗に整備され、いつでも出陣出来るのは頼もしい!
真ん中に見える島は「江ノ島」、レーザー(小型帆船一人乗り)のレース(海戦)に支援、遠征した。そこで遭遇、敵艦は最新鋭「コンテッサ」さすが優美に、レースを引っ張っていた。ちなみに「コンテッサ」は石原慎太郎東京都知事の新艇。

2009年11月 9日 (月)

テニスは楽しい!

Img_2775 フックの女房はン十年テニスを第一の趣味としています。先週20年来のテニス仲間と恒例の年一度のテニス合宿に参加。伊豆網代温泉に行ってきました。今年は日帰り組み3名とも17名という大盛況の合宿でした。富士の時の仲間2名も来てくれて2日間いやというほどのテニス三昧でした。60代、50代が中心で現役で試合に向けて練習している若い仲間も勿論いるが、会の創立時メンバーは私も含め試合からは退いてはいます。が、やはりコートに入ると気持ちだけはお互い負けじとボールを追いかけます。数々の試合で苦しさ、悔しさ、楽しさを味わってきましたが、一主婦が味わった沢山の思いは忘れられなく、同時に沢山の仲間に恵まれるという宝物ももらいました。確かに年々身体がついて行かなくなってはきていますが少しでも長くコートに立っていたいと思った2日間でした。
帰宅してうれしいニュースが!全国レディース大会で茨城代表が準優勝!。私の通っているクラブから代表選手が出ているので気にはなっていたが。決勝戦は神奈川とで1勝はしたのだが、、、、神奈川はここ数年20代、30代の若手が代表で優勝候補でした。

2009年11月 3日 (火)

阿見空港に

Img_2763 Img_27582009113キャプテンから
龍ヶ崎に龍の子山がある。階段で登ること133段、360度の展望はすばらしい。西には富士山、北には筑波山が望める。龍ヶ崎は北の風に時に旅客機が多く飛来する、離着陸のルートになっているから、飛行機好きの海賊?にとって、首が痛くなる。
近くに飛行場がある。龍ヶ崎飛行場と阿見空港である。そこで阿見空港に行ってみた。パイパー・セスナが離着陸している綺麗なこじんまりした空港でとってもすばらしい。キャプテンも10歳若かったら、飛行機にチャレンジしたい・・・パソコンのフライトシュミレーターで訓練すること10年のキャリアがあるから、今すぐにでも操縦は出来るのだが・・・。海賊マークの付いたセスナが飛ぶことを夢に見て!!

ヨットから転落、救助のニュース

Img_2756 Img_2764キャプテンから
日本列島を低気圧が駆け抜け、海ではヨットの転覆、落水、山では小学生が遭難した。我チーム「TACHYON」も日曜日は南風が強まると早々に出航を取りやめたが、遭難ニュースを聞いていると、気をつければ避けられることが多い。
その中で、室戸沖帆走中のヨットからの転落、夜の海ではハーネス(猿回し)は必須。キャプテンが落水し、遭難したケースが多いこと、肝に命ずべし。緊急遭難信号を発したから助かったが、人事とは思えず・・・・。でも助かってよかった・・・
龍ヶ崎では雹に見舞われ、突風が吹いた!寒くなるので「湯たんぽ」を持ち出し、快適に睡眠、年取ると冷えるから!!体裁など気にするなかれ!!お年よりにはハラマキも必要です。

2009年11月 2日 (月)

産直は大賑わい!

Img_2739 Img_2734茨城県は関東でも有数のお米、野菜の産地です。そして今はどの店先にも新米のオンパレード。普段からよく利用している産直がきょうは産直祭り。開始から一時間たつ頃にでかけたらもう大変な人。人。餅つきやら焼きそば、農家の方の作った野菜たっぷりの野菜汁。そしてお目当てはくじ引き。1等はなんと!新米1表。60キロです。誰かさんが”大相撲でお相撲さんが持っていたよ!”と叫んでいました。思いをこめて3枚三角くじ引きましたが、ティシュ、とれんこんの詰め合わせでした。この後別の産直で蜂蜜を買いました。ここでは生のそばもあり、野菜のてんぷら詰め合わせとこれで夜の献立決まり!楽しい産直巡りです。

2009年11月 1日 (日)

やっと本番 その2

20091028インフルエンザ騒動で右往左往した今年の孫達の運動会。一番小さいあかりの運動会が晴天の下無事行われた。保育園のしかも平日。さぞかしお母様、お父様達は仕事のやりくりが大変だったでしょう。その思いを勿論まだ理解できぬ子供たちの元気ではつらつとした姿は見ている我々の心を大いに揺さ振るものでした。現代の子供たちの遊びの中からほとんど姿を消した缶ぽっくり、縄跳び、竹馬を次々と見せてくれたのには素直に感動しました。我が孫も何年か後には見せてくれるのでしょうか?

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近の写真