最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 白菜の季節です! | トップページ | 幻?にならなかった! »

2009年12月16日 (水)

産直のニューフェイス

Img_2895_r毎度お馴染みの産直便り?です。店頭もすっかり冬野菜のオンパレイド。その中でカリフラワーの横に見慣れない野菜を見つけました。”ユーロスター”と書いてあるその野菜は見るからに可愛らしい形で目をひきました。とんがった三角錐がいくつもあり薄いきれいな緑色。カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたものだそうで、ネットでみると今年始めあたりから出回っていたようで”ロマネスク”ともよばれているようです。かなり根元がしっかりしているので小房に切るのに結構時間を要しました。ゆでて付け合せで食べましたが、ほくほくとしていてまあ食感はカリフラワーとさして変わりません。形が可愛らしいので何か他の使い道ないかしら?と思いました。残りはスープに使いましょう。あと目を見張ったのは、昨年冬に初めてみてその立派さに度肝を抜かれたターツァイ。今年も出始めました。直径40センチはありました。 Img_2896_r 昨シーズンも何回も食べましたが大きいのに茎も柔らかく油との相性がいいのでごま油、にんにく、鷹のつめとさっと炒め塩、こしょうだけで味付けます。野菜炒めの具のひとつとしても使いました。

Img_2898_r

やっと気候も冬らしく気温が下がってきました。霜にあたっておいしくなる冬の野菜。温暖化になって食物にも少しずつ変化がでてくるのでしょうか。心配です。そういえば近くのスーパーで大きく立派なトマトが5,6個入って300円台で売っていました。トマト好きの私は思わず買って来ましたが考えてみたら夏の野菜のトマトもハウス栽培の技術向上のお陰で冬場も安く手に入るようになったわけです。ただし味は旬のものとは比べようもありませんでした。太陽の力で美味しくなる作物。改めて自然の力の凄さを感じつつ、冬場のトマトの見事な色の誘惑につい負けてしまいました。

« 白菜の季節です! | トップページ | 幻?にならなかった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/47038265

この記事へのトラックバック一覧です: 産直のニューフェイス:

« 白菜の季節です! | トップページ | 幻?にならなかった! »

最近の写真