最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 近場での紅葉狩り | トップページ | 産直のニューフェイス »

2009年12月 7日 (月)

白菜の季節です!

毎度お馴染みになりました産直です。先週は行かなかったので二週間ぶり。店内が改装され、配置が変わりちょっとバタバタ。12月に入り野菜も冬の野菜。最近は日本では季節感がなくなり一年中を通して野菜が作られ店先に並びます。確かに消費者は便利になりましたが、その時期ならではの野菜の味、香りを忘れてしまったように感じます。産直もビニールハウスでの生産もあり季節と関係なく作れるものもあります。でも今日の店頭に並んだ見事な白菜は冬到来!をしっかり感じさせる存在感でした。たぶん漬物にするのでしょうね。重い白菜を2個、4個と買って帰る人。スーパーのものの倍以上はある立派なものですが、悲しいかな我が家のように二人暮らしにはひとつ買うのもちょっとためらいましたが、あまりの立派さにそして安さに買わねば!そして夜は手っ取り早く量を消化すべく鍋と相成りました。椎茸もずっしりと重く食べ応えありました。新聞紙にくるみ家の寒い所探し保管。鍋のほかに何の料理に使おうか調べなくては。Img_2874_r Img_2875_r Img_2877_rお餅の予約開始も始まり年の瀬に向かい産直も忙しくなってきましたね!Img_2876_r 

« 近場での紅葉狩り | トップページ | 産直のニューフェイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白菜、美味しそう~
もしかしたら前にママからも聞いたかもしれませんが、
先日テレビで紹介されていた白菜のロールキャベツがとても美味しそうでした。
それもトマトスープで。

いつも1/4カットしか買わない我が家では実現出来そうにないレシピなので、
今度みんなで押しかけた暁には是非お願いします。 

 寒さが厳しくなり冬野菜が美味しい時期ですね。こんな時、我が家は白菜を色々な料理にして味わっています。特にお勧めは〈白菜と鶏ガラの中華スープ〉です。鳥ガラを水・生姜・ネギ・にんにくで煮込み、スープと煮出した物を分け、鳥ガラスープの中に大きい短冊に切った白菜と鶏肉を入れます。
 味付けは 顆粒の鶏がらスープ・塩コショウ。白菜はスープが見えないくらい入れます。次に春雨を入れ最後に溶き卵を回し入れて出来上がりです。
 スープの中に入れる鳥肉はささ身でもよいと思います。
 家族はこのスープが大好きでいつも大きい鍋でタップリ作っていますよ。
 今日、畑から収穫したばかりの白菜で白菜漬をしました。食べ頃に白菜漬けを切ると白と緑の中から黄色の葉が美味しさを誘って、食事がさらに進みます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/46957968

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の季節です!:

« 近場での紅葉狩り | トップページ | 産直のニューフェイス »

最近の写真