最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 初詣 | トップページ | 寒いこの時期に »

2010年1月 5日 (火)

フックのママより 明けましておめでとうございます!

Img_3015_r_2 新しい年も5日たち我が家も今日から平常に戻りました。今年のおせちは娘二人の所に持ち帰ってもらったお陰でほぼなくなりました。唯一、きんとんだけはもうしばらく私が楽しむ分、残っています。我が家のきんとんは私の母方からのもので中身が紅玉りんご。これは皆びっくりしますが、子供の頃からずっとりんごでした。甘いおいもと酸味があり歯ごたえのあるりんごとの何ともいえぬバランスはとても美味しく、男性が結構いけるのです。実家で作っていたときは10キロぐらいのおいもを使い、本当に大仕事でした。今年は5キロ。父の教え子の卒業生が金沢から毎年繊維のないお芋を送ってくれるので母の分も一緒に作りました。今年のお芋は甘みもあり美味しくできました。このきんとんと中華風煮物だけは家族からのリクエストもあり頑張って作っています。そろそろ娘たちにバトンを渡そうと思っています。

色々とたいへんな時代ですが家族揃って元気に新しい年を迎えられたことをうれしく思いました。息子が仕事の都合で帰省できなかったのが残念でした。今年はお休みが少なかったですね。今年もどれだけこのブログ書きつずけられるでしょうか?

« 初詣 | トップページ | 寒いこの時期に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

懐かしいきんとんを食べに行きます

明けましておめでとうございます。りんごきんとん、あー懐かしや!昭和47年から
毎年お正月に御馳走になりました。感謝。

明けましておめでとうございます。おせち料理のりんごきんとん、お初です。聞いただけでも美味しさが伝わり、是非伝授願いたいです。私は母が何人もいると思えるほど姉がいて、年齢も二十三歳以上離れています。だから母の味というより、姉から習った料理が多いです。我が家も正月は子供達が夫婦で帰宅したので、沢山のおせちをつくりました。息子は特に黒豆とか野菜他の煮物を喜んでました。 母の味はいつも変わらず、懐かしさと愛が一杯・・・いいですね。一月より又元の会社からの依頼で勤務してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/47210197

この記事へのトラックバック一覧です: フックのママより 明けましておめでとうございます!:

« 初詣 | トップページ | 寒いこの時期に »

最近の写真