最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« リフォーム完了!でその主は・・・・・・・・ | トップページ | 待望の竹の子でました! »

2010年3月29日 (月)

50年振り?

Img_3129_r 昨日小学校5,6年生の時のクラス会がありました。正式にはほぼ50年振り、再会するのが卒業以来という人達も多く感慨深い集まりでした。母校東京都大田区立田園調布小学校1960年卒業です。この小学校は当時では大変革新的?な学校でした。まずクラスの半数近くが越境通学。多摩川を越えて神奈川県からの通学児童や都内の他区からの生徒も数多かったのと私立中学進学者が多数いた事です。先生方も大変緊張していたとお聞きしました。又視聴覚教育の実験校との事で放送部の機材も今考えると大変立派な物が揃っており、私はそこで始めての女部長として貴重な経験をしました。指導の原先生のもと、原稿作りから始めたDJ.これはNHKでのコンクールにでました。又我々の学年で遠足の記録を撮影し、ナレーションを入れたり、卒業記念には各クラスごとの合唱やら器楽演奏をレコードにしました。あれから半世紀。55名のクラスメートのうち15名の出席がありました。最初は”貴方はどなた?”とすぐに名前が出てこない方もいましたがすぐに12歳の頃の面影が浮かび、気がつけば3時間、あっという間でした。3名の故人となった仲間がいることは残念ですが、共に思い出を語り合える場にいられることの幸せに心から感謝せずにはいられませんでした。次回の集まりを約束し12歳の頃の楽しかった思い出話に後ろ髪引かれる気持ちで家路につきました。

« リフォーム完了!でその主は・・・・・・・・ | トップページ | 待望の竹の子でました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/47938744

この記事へのトラックバック一覧です: 50年振り?:

« リフォーム完了!でその主は・・・・・・・・ | トップページ | 待望の竹の子でました! »

最近の写真