最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« お花見日和でした | トップページ | やっと春の香りが »

2010年4月 8日 (木)

燻製に挑戦

Img_3218_r ずっと自分で燻製に挑戦したいと思い続けてきました。それもベーコンを。その夢が実現。但し今回は初めてなので一番簡単な方法をまず試してみました。本当は生の豚バラpigの塩漬けからしたいのですが今回は家にあるものを使うのでまずは香りをつけることのみを目的としました。そして肝心のチップには桜を選びました。スーパーでブロックのベーコンを買いました。そのままでも十分ですが私は香りの強い物が好きで、市販ではなかなか香りの点で満足できません。チップと肉を載せる網を買い、自宅にある鉄製の鍋を使いました。鍋底にアルミホイル敷きそこにチップをたっぷり載せ、ベーコンを載せた網をおき弱火で、そして煙が出始めたら蓋をしてあとは匂いがつくまで気長に待ちます。この日はゆで卵も同時に燻製してみました。結果としてはちゃんと香りつきました。卵、美味しかったです。ベーコンは確かに少し香りが増しました。でも私が欲しい香りではありませんでした。やはり生から好きなスパイスを塗りこみ、チップの香りも室内では時間的にも限界があるかな?と思いました。ネットで見ても2時間位かかりますし、油落ちの為の油受けも必要だとするとやはり専用の道具が必要のようです。それとホームセンターにはなかったのですがチップは”ヒッコリー”がいいみたい。とにかくまだまだ試行錯誤の状態。満足できる物が出来るのはいつでしょう。┐(´д`)┌ヤレヤレ

« お花見日和でした | トップページ | やっと春の香りが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/48028738

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製に挑戦:

« お花見日和でした | トップページ | やっと春の香りが »

最近の写真