最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 燻製に挑戦 | トップページ | 対潜哨戒機P3C体験搭乗 »

2010年4月19日 (月)

やっと春の香りが

今年の春の訪れは本当に大変でしたね。もう春かな!と喜び勇んで厚いセーターを脱ぎ捨てた!と 思ったら翌日は又冬に逆戻り。これの繰り返しでとうとう4月も終盤。相変わらずお日様がなかなか顔を出してくれないのですが、気温は確実に少しずつあがってきています。

Img_3255_2

庭には枯れた芝生の間から緑色の雑草があちこちと元気に育っています。クレマチスも元気に芽をふくらませています。そしてちょっと上を見たら藤の枝にいくつもの花芽?が大きく膨らんでいました。こんな風景を見ているととても心がうきうきしてきて、何の用事もなくても庭に出て周りの春の景色を楽しんでいます。

Img_3253_3

Img_3254_2

そして待ちに待った春の香り、”山椒”の芽が青々とでてきました。年に一度だけ楽しめる”木の芽和え”。産直で買った竹の子を和えました。出たての新芽を20枚ほど摘みました。なんとも言えない独特の山椒の香り!堪えられません。この香りのために苗木を植えたのです。木の芽も竹の子もあとわずかで終わり。今のうち!とばかりにわがやの食卓には毎日筍料理が続きます。sun

Img_3258_r_3

« 燻製に挑戦 | トップページ | 対潜哨戒機P3C体験搭乗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/48129024

この記事へのトラックバック一覧です: やっと春の香りが:

« 燻製に挑戦 | トップページ | 対潜哨戒機P3C体験搭乗 »

最近の写真