最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 50年振り? | トップページ | 友遠方より来る!往きはよいよい、帰りは? »

2010年4月 1日 (木)

待望の竹の子でました!

Img_3149_r 1週間ぶりに昨日産直に行ったら、出てました!一年ぶりに懐かしいその姿!正真正銘この時期にしかお目にかかれない!その名は”たけのこ”まだ小さく値段も600円と高価?ですが我が家の春の食卓には絶対!欠かせない食材です。そろそろかな?と思ってはいましたがこの所の寒さでどうかしらと心配でした。朝どりのものはお昼過ぎにはなくなってしまいます。ラッキーでした。早速帰宅して私の郷の父が大好物で私も小さい時からまず竹の子はこれで食べ初めとしたものです。竹の子の鍋です。堀たてですから灰汁抜きは必要なし!皮をむいて茹でておきます。後は美味しい鶏肉を使い、豆腐、生しいたけ、そしてせりを入れます。竹の子は食べやすい大きさに切り全ての材料をなべにいれ、ポン酢、七味で食べます。これだけ。いくらでも竹の子食べられます。今年初の竹の子はとてもやわらかく、なによりも甘い!残った鍋は翌日味噌汁にします。だしがでてこれも美味。これからは竹の子がメインの献立が続きます。そして中旬には産直主催の竹の子堀りが待っています。写真にはとれたてのうど。すっかり春野菜がその出番を次々と待っています。

« 50年振り? | トップページ | 友遠方より来る!往きはよいよい、帰りは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/47968629

この記事へのトラックバック一覧です: 待望の竹の子でました!:

« 50年振り? | トップページ | 友遠方より来る!往きはよいよい、帰りは? »

最近の写真