最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」観戦しました(キャプテンより) | トップページ | 日本ゴルフツアー選手権観戦 »

2010年5月 8日 (土)

筑波実験植物園

Img_3388_r

筑波には今注目の独立行政法人の施設がたくさんあります。その一つの国立科学博物館筑波実験植物園に行きました。園内は”世界の生態区”と”生命を支える多様性区”に分かれ、それぞれに屋外と4棟の温室があります。日本の代表的な植物、世界の熱帯や乾燥地に生息する植物、生活に利用する有用植物等およそ3千種類の植物がみれます。園内へのプロムナードは美しいメタセコイア、セコイア、マロニエ、トチノ木の並木です。そこを抜けて中央広場にはシャクナゲの大木が赤い花をつけ目を引きました。

Img_3387_r_2  丁度連休から”クレマチス展”が開催されているので其れを見に行くのが目的でしたが、生憎今年は開花が遅れていてまだ見ることが出来ませんでした。六月までやっているのでもう一回行ってみましょう。敷地面積が140.000㎡もあるので今回は半分も見ることができませんでしたが、毒のある植物、絶滅危惧植物、筑波山の植物、そして現在新しく整備されつつある水生植物と気持ちの良いお天気の元良い汗をかいた半日でした。この次はメモと筆記用具を忘れずに持って行きましょう!木や花の名前すぐ忘れてしまいますから。Img_3394_r_2

« 欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」観戦しました(キャプテンより) | トップページ | 日本ゴルフツアー選手権観戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/48305832

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波実験植物園:

« 欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」観戦しました(キャプテンより) | トップページ | 日本ゴルフツアー選手権観戦 »

最近の写真