最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ジジ、ババの夏休み狂想曲 序章 | トップページ | ジジとババの夏休み狂想曲 第二章 »

2010年8月20日 (金)

ジジとババの夏休み狂想曲 第一章

Img_3684_r さて、今年は1年生になった衡君が7月17日から8月13日まで夏休みを我が家で過ごしました。ママがお仕事でおねえちゃまは課外授業で夏休みも学校。そこでまずは一人での滞在となりました。そしてもう一人?我が家に住人が加わりました。”きのこ”男の子3歳です。よろしく。今までは衡君一家と逗子の家にいましたが、ママが来年三人目の出産を控えているので、フックをなくしてジジが寂しいでしょうと言う事で?我が家でしばらく預かります。新しい環境にもすぐ慣れたきのこ。又毎日朝晩のジジ、ババの散歩が始まりました。Img_3573_r

さて、衡君は1年生になったので当然夏休みの宿題を持ってきました。書き取り、音読、算数問題集、算数カード、一言日記、朝顔観察。まだ1年生。集中して勉強する習慣がまだついていないので、とにかく楽しくいやにならないようにさせるのが一番。”うちのママは鬼だ!”と、のたまう衡君にほめたり、おだてたり、そしてたまのババ鬼の一言が功を奏したのか毎日何とかこなしていきました。つくづく自分の子育ての時の余裕のなさを孫を通して再認識させられました。”ママ鬼!”は私の事を言っているようでちょっと反省。今更遅い!

この宿題の中で種から衡君が育て持参した朝顔。我々の子供の頃からあった夏休みと言えば!この朝顔。今まで余り関心なかったのですが、今年朝顔市に言ってみたいなと想い行かれなかったのが何かの縁。衡君に世話をさせなくてはと思いつつ結局途中から水遣りはこちらの仕事になっていきました。そのお陰か?毎日よく咲く事!衡君はもう帰ってしまいましたがいまだ毎日よく咲いています。そして、種も採れました。来年は、私が種から育てるぞ!

001_2衡君一家が最初に来た時丁度筑波のJAXAで新たに一般公開したばかりの施設を見学しました。宇宙船”きぼう”の模型にはいってこの中で色々な実験をしたんだと実感しました。写真は宇宙服の中から顔出しにご機嫌な衡君です。

衡君、あかりんと2人の始めてのおとまり体験記はこの次で。

« ジジ、ババの夏休み狂想曲 序章 | トップページ | ジジとババの夏休み狂想曲 第二章 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きのこと、朝顔は、元気ですかdogtulipこっちは、暑いけど、元気です。
衡の、写真、見たよ。宇宙センターに、行った時に、とった写真だよね。smile

きのこと、朝顔は、げんきですかsign02こっちは、暑いけど、元気ですsmile
衡の、写真、見たよnoteあれは、宇宙センターで、撮ったのでしょcatfacehappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/49198985

この記事へのトラックバック一覧です: ジジとババの夏休み狂想曲 第一章:

« ジジ、ババの夏休み狂想曲 序章 | トップページ | ジジとババの夏休み狂想曲 第二章 »

最近の写真