最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« あかりと海水浴 | トップページ | 「911」本当は何かがあったんだろう・・・と JAL123便(久ぶりにフック船長より) »

2010年9月 9日 (木)

ひと足先に秋の香り?

Img_3707_r

九月に入りすぐに筑波にある山田養蜂店に行ってきました。私の食生活に?欠かせない蜂蜜。筑波でも筑波山の麓にもあるのですがちょっと遠いのでどこか他にと探していたところ、自宅近くのお店にこの山田養蜂のはちみつがおいてあり、値段もリーズナブル。ここでしばらくは買い求めていましたが、1キロ瓶をこの所置かなくなったのでそれなら一度製造元に直接行こうと!FAXで地図を送ってくださったご主人の丁寧さにもひかれやっと行ってきました。地図見たのに迷ってしまいましたがのどかな地にお店はありました。

毎日の紅茶、コーヒーにはずっと蜂蜜なので癖のないそして経済的な”百花蜜”を使っています。お店に行くと勿論色々な花の蜜がありましたが、試食した中で初めての味は”けんぽなし”でした。かなりフルーティーな香りが後に残りました。

今回”百花”の他に買ったのはマンスリーハニーといって毎月全国から集めた珍しい蜂蜜で丁度9月は”栗”の蜜。濃厚ですが大地にしっかりと根を張った木を想像させる、いやみのない味で、初めての味ですぐこれを買いました。”百花”は筑波周辺の花花。”栗”は岩手県の栗です。日本も蜂達にとって仕事のしにくい環境になってきています。そんな中で大地からの尊い恵みのおすそ分け、感謝しつつ至福のアマ~イ誘惑に酔っている、そんな毎日です。

山田養蜂場のホームページ

      www.hachimitsu.co.jp

« あかりと海水浴 | トップページ | 「911」本当は何かがあったんだろう・・・と JAL123便(久ぶりにフック船長より) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/49396456

この記事へのトラックバック一覧です: ひと足先に秋の香り?:

« あかりと海水浴 | トップページ | 「911」本当は何かがあったんだろう・・・と JAL123便(久ぶりにフック船長より) »

最近の写真