最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ”教育されました”入院 | トップページ | 謹賀新年 »

2010年11月29日 (月)

食生活の見直し

Img_3860_r My糖尿との取り組みの中での最重要課題が"食生活”。一回目の栄養士さんとの面談で”これならいける!”と思いました。入院中の病院食は確かに予算もあり食材が限られていて決して美味しいものではありませんでしたが、意外だったのがご飯の量が多かった事と塩分が普段より濃く感じた事。私は1440キロカロリーでの設定の食事です。これを一日三回、一食480キロカロリーです。糖尿病というと一般に食事制限というイメージですがこれが大違い!食べていけない物はありません。唯毎食バランスの良い採り方をするのが大事。結論から先に言うと私の今までの食生活でのいけなかった事はまず量が多かった事。早食い。食材に関しては野菜は大好き、きのこ類も大好き、海藻類も。ただ魚に関してはこちらにきて美味しい魚はなかなか無理で肉、特に中華系が多かったこと。Img_3861_r

途中、週末に試験外泊として自宅での食事作りはプレッシャーでした。入院前半で体重3キロ落ちましたから外泊で増やすわけにはいきません。以前から持ってはいた本”食品交換表”がもう一人の私の先生?です。献立を考える時にはこの表によって各グループからまんべんなく必要なを計算して作ればいいのです。この表を見て改めて我が家はたんぱく質を取りすぎていたことがよくわかりました。そう言えば昔父が豆腐ばかり食べていたのを思い出しましたが間違った減量法ですよね!我が家も納豆に豆腐、更に肉か魚と同じグループの食材を撮りすぎていたのImg_3856_rです。

一時外泊した晩ご飯は今美味しいきのこ類中心の鍋、酢の物、納豆、ご飯(150g)鍋には鶏肉を使いました。鍋物は理想の献立でImg_3857_rす。有難い限り。 次の日の朝食は前にも書きましたが石臼で引いた強力粉で作ったガレットもどき。食パン6枚切りなら1.5枚。卵、チーズ、ハムのどれか。野菜サラダ、久し振りに手作りのところてん、そして牛乳は一日200cc飲めるのでコーヒーに入れたり、間食の代わりに飲んだりします。Img_3858_r そして昼食は野菜たっぷりのラーメン。スープはほとんど飲みません。そして朝食べなかった果物を昼に持ってきました。ざるそばを食べる時でもかならずもう一品野菜、果物でお腹を満たします。間違ってもこれにおにぎりはダメ!テニスやっていたときは今考えると随分めちゃくちゃな昼食でしたね!とにかく量と早食いを克服すれば何とかいけるかな?毎日体重計とにらめっこですがまだリバウンドしていません。あと2,3キロ減を次の外来診察までにとの目標ですが。

あとは毎日の運動とで完成?あせらず時にはちょっとの寄り道も??なが~いたたかいになりますから。皆様もどうぞ健康でbirthdaybread

« ”教育されました”入院 | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/50164537

この記事へのトラックバック一覧です: 食生活の見直し:

« ”教育されました”入院 | トップページ | 謹賀新年 »

最近の写真