最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月 6日 (木)

国産です!

delicious まだ未開拓の新しい産直に行ってきました。ポケットファーム どきどきつくば牛久店です。

http://www.ib.zennoh.or.jp/dokidoki2/index.html

そこで見つけたのが国産のきくらげ。試食用にドレッシングがかかつたのの美味しい事!大きさも大きく、何よりも歯ごたえのある食感。中国産しか使ったことなく、それも他の具に混ぜてつかっているのできくらげだけをあえて食べたのは初めてです。このきくらげはつくば市内で栽培されており、国産のきくらげとしては沖縄、九州に次ぐ3箇所目だそうです。

サラダや酢の物、てんぷらなどに使えます。早速我が家でここで買った切り干し大根と一緒に中華風酢の物にして食べました

ちなみに100g中の鉄分が190mgとほうれん草98mg、豚レバー6mgと比べてダントツに多く、カルシウムも多く女性にはおすすめです。

ここでは他に常陸牛、茨城のローズポークも販売されています。そして今の時期常陸秋そばの新そばがありました。週末にキャプテンと又いくつもりです。

Img_3995_r Img_3996_r

2011年1月 4日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございますfuji_r_2

今年もよい年でありますように祈念いたします。

キャプテンは昨年12月30日に64歳になり、そろそろ年金でも戴こうかなと思う昨今、これから改めて何かしようと意気込んでいます。

_r_3

キャプテンの女房より   今年は間もなく孫が増える予定です。 年末よりキャプテン共々臨月間近の次女家族の住む葉山に泊り込み、鎌倉にいる長女一家との間を行き来しながらおせち作りから始まり、30日のキャプテンの誕生日birthday、初詣と非常に充実した忙しい日々を過ごしました。特に三が日に鎌倉で初詣したのは子供の頃から葉山に住んでいた時でさえ行ったこといなかったので新鮮でした。元日には暮れに我が家でキャプテンと4歳の孫娘とで作った和紙の連凧(半分の凧には孫が絵を描きました)を由比ガ浜の海岸で揚げ家族一同で見守りながら一年の皆の無事を祈りました。初詣は元日に本覚寺、妙本寺に、翌日は御のぼりさん?気分で久しぶりの鶴岡八幡宮の人混みの中と初詣のはしごをしてきました。

_r_6 Img_3982_r

久しぶりに過ごした湘南の地はやはり暖かく連日海越しの富士を眺め、その面前の相模湾を眺めてはかつて正月にその海を冷たい風を切って走ったヨットレースのことが思い出され、海はいいなあ~yacht

今年も息子は暮れに背中の出来物の切除手術をした為富士の社宅で寂しいお正月と相成りました。来年は全員集合となります様にsign01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

最近の写真