最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 東日本大震災に思う »

2011年1月 6日 (木)

国産です!

delicious まだ未開拓の新しい産直に行ってきました。ポケットファーム どきどきつくば牛久店です。

http://www.ib.zennoh.or.jp/dokidoki2/index.html

そこで見つけたのが国産のきくらげ。試食用にドレッシングがかかつたのの美味しい事!大きさも大きく、何よりも歯ごたえのある食感。中国産しか使ったことなく、それも他の具に混ぜてつかっているのできくらげだけをあえて食べたのは初めてです。このきくらげはつくば市内で栽培されており、国産のきくらげとしては沖縄、九州に次ぐ3箇所目だそうです。

サラダや酢の物、てんぷらなどに使えます。早速我が家でここで買った切り干し大根と一緒に中華風酢の物にして食べました

ちなみに100g中の鉄分が190mgとほうれん草98mg、豚レバー6mgと比べてダントツに多く、カルシウムも多く女性にはおすすめです。

ここでは他に常陸牛、茨城のローズポークも販売されています。そして今の時期常陸秋そばの新そばがありました。週末にキャプテンと又いくつもりです。

Img_3995_r Img_3996_r

« 謹賀新年 | トップページ | 東日本大震災に思う »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~キクラゲは中華だけじゃないんですね~そんな栄養素があったとは……

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/50511025

この記事へのトラックバック一覧です: 国産です!:

« 謹賀新年 | トップページ | 東日本大震災に思う »

最近の写真