最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 福島原発人災事故!!本当のところは?その9 | トップページ | 福島原発人災事故!!本当のところは?その10「パエトーン」 »

2011年4月13日 (水)

福島原発人災事故!!今日もティ-ブレイク・・・といきたいのですが

肉骨茶 (マレー語 Bak kut teh)ってご存知?

260pxbakutteh

海外に行くと、必ず現地の食事を食べます。駐在員は日本食は比較的高いし、いつも食べられないので、日本からの出張者などが来るとシャンスとばかりセットします。一回は付き合いますが、出来るだけ現地の普通の人が食べる、街角の食堂へ行くようにしています。

Photo

Img_4092_r_2 マレーシアでは≪バックティ≫がお勧めです。現地の労働者が朝からかぶりついています。現地でバックティの素を買って帰って来たら、日本でも売ってました。

簡単に作れるし、美味しいので是非トライしてください。

海外に行くと必ず現地の食材を買ってきます。タイではとびっきり辛い唐辛子を買ってきますが、日本では“なんでこんなもの買ってくるの?”・・・と評判悪く、大抵お蔵入りです。

でも、それが楽しい!!

【Wikipedia】

肉骨茶(バクテーもしくはパクテー)はマレーシア及びシンガポールの鍋料理である。 「肉骨茶」は中国福建語由来であり、その発音から「Bak kut teh」と綴られることが多い。

(但し最後のhはマレー語のteh(茶)に合わせて付け加えられたと思われる)

ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に使用するハーブと中国醤油で煮込んだもので、土鍋で食される。食材はその他にレタス、きのこ類、湯葉、厚揚げや中国式揚げパンの油条を入れることもある。 よく使われるのはスターアニス(大茴香)、シナモン(桂皮)、クローブ(丁子)、コショウ(胡椒)、ニンニク(大蒜)などであるが様々である。 スープは烏龍茶のような色のことが多いが、茶とはいうものの茶葉は普通は使用されない。なお、しばしばお茶漬けのように飯にかけて食される[1]。 外食として朝食や昼食で食べられることが多く、いっしょに鉄観音などの中国茶がよく飲まれる。 現地の人間にとってはファーストフードといえるが、中味は薬膳料理の一種ともいえよう。

マレーシアがまだ英国の植民地であった頃、中国本土よりやってきた中国人(福建人)が故郷の料理に習って作り出したのが発祥である。彼らは主に港で苦力として働いていたが、重労働の彼らにとって安くて良い栄養補給源になった。そしてそれが広がり今ではマレーシアやシンガポールの地元料理となった。 クアラルンプール近郊の港町クラン (Klang /旧 Kelang) は発祥の地として知られ、店も多い。

マレーシアでは有名な料理であるが、豚肉を食べることが禁止されているムスリムのマレー人(最大民族)は口にすることはなく、人口の3割ほどを占める中国系の華人に好まれている料理である。 現在ではマレーシア風、シンガポール風、福建風、海南風に分類できるともいわれている。

外食が多いマレーシア人、シンガポール人ではあるが、スーパーや薬局では肉骨茶の素が売られており、ティーバッグのものもあり家庭で手軽に作られている。 この場合、煎じ薬である漢方薬の薬効を期待して特別なブレンドのものや、肉骨茶の豚肉以外にも鶏肉や玉子などを使って作り医食同源を実践している。 一部の薬局では各種の漢方薬を客の要望に応じて調合しており、民間療法になっている。 

●自然に謙虚に、歴史から学ぶこと、そして自然に忠実になることがどんなに大切か!教えられます。ヨットでも自然には逆らえないこと、少なからず体験しました。自然を受け入れたら、いくらでも予算が必要で、そなんこと聞いていたら原発なんか出来やしない!!…っと、原発推進者たちは歴史からの警告を無視した結果、未曾有の大参事になりました。Imgjpnfight

【明治の経験、今に生きる 74人無事の岩手の集落】
 明治時代の津波で壊滅的被害を受けた経験から、「自分の身は自分で守る」の精神を受け継ぎ、東日本大震災の津波に見舞われながら、外出先で不明となった1人を除く74人が無事だった集落が岩手県大船渡市にある。http://sankei.jp.msn.com/life/news/110412/trd11041222350022-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110412/trd11041222350022-n2.htm

●不幸にも、大参事の現場に最悪の指導者が立ちはだかって、日本人全員の足を引っ張っています。

【櫻井よしこ 菅首相に申す】
政権による政治的人災
2011.4.13 03:24
 事故発生からひと月が過ぎて、原発は制御に向かうかわりに、チェルノブイリと同じ「レベル7」という最悪の評価を下されるに至った。菅直人首相の下、政府は、スリーマイル島原発の事故と同じレベル5にとどまるとの見方から「最悪」事態の認識へと後退を迫られた。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110413/plc11041303240000-n1.htm

●神様に祈念しましょう!! Dog_b_2 (こんぴら狗)Main_title_2

« 福島原発人災事故!!本当のところは?その9 | トップページ | 福島原発人災事故!!本当のところは?その10「パエトーン」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/51380724

この記事へのトラックバック一覧です: 福島原発人災事故!!今日もティ-ブレイク・・・といきたいのですが:

« 福島原発人災事故!!本当のところは?その9 | トップページ | 福島原発人災事故!!本当のところは?その10「パエトーン」 »

最近の写真