最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 福島原発人災事故!!本当のところは?その8 | トップページ | 又 春が来た! その2 »

2011年4月11日 (月)

又 春が来た!その1

Img_4114_r_3

東日本大震災から一か月。直接の被害もないのに何とも重苦しい毎日でした。めげずにテニスもしました。でも現実に起こるたびたびの余震は不安なものです。嵐のように吹き荒れた買いだめ騒動も落ち着き残ったのはとてもやりきれない憤りだけ。すでにスーパーの棚には納豆が残っています。改めて日本人の食に対する”意地汚さ”を思わずにはいられません。こんな飽食な日本にした責任は我々世代にも責任あるなと反省。昭和30年代の日本を思い出しました。十分とは言わないまでも、もうヒモジイ思いはしていませんでした。 納豆だけでも何種類もある今。本当に必要かしら?自販機もそう。すかり日本人は慣れ切ってしまったのですね!

さて時は4月。季節は確実に春です。静まり返っていた我が家周辺もこの週末、桜の開花と共ににぎやかになってきました。こんな風景を眺めているとうれしくなりました。そして我が家の庭も雑草達が元気に伸び始めていつもなら敵のような雑草たちもその青さがいとおしく感じられ丁寧に抜き取りました。そしてすでにある我が家のハーブが元気に伸びてきています。Img_4101_r ローズマリー、バジル、ジャスミン、そして今年はスペアミントとカモミールが加わりましたImg_4103_r。香りもさることながら可愛らしい花も楽しみです。お料理にそして今年はハーブティーも楽しんでみようと思っています。そしてこの時期の私の大好きなハーブ?木の芽もきれいな青々とした新芽をつけ早速その香りを初物のたけのこと共に味わいました。連休明けにはこれらにさらに紫蘇が加わります。Img_4106_r                          Img_4107_r_3Img_4108_r Img_4121_r_2              

« 福島原発人災事故!!本当のところは?その8 | トップページ | 又 春が来た! その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/51360182

この記事へのトラックバック一覧です: 又 春が来た!その1:

« 福島原発人災事故!!本当のところは?その8 | トップページ | 又 春が来た! その2 »

最近の写真