最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 「今村恒明」という地震学者 | トップページ | Somehow I do not know what »

2011年5月17日 (火)

パン焼き始めました!

Img_4174_r ついに我が家にパン焼き器がきました。bread キャプテンからのプレゼントです。連休中に次女宅で連日色々なパンを焼いて楽しみました。本当に便利なものができたものです。confidentパンを焼くのに一番厄介な温度管理のもとでの発酵が楽なのが一番。材料を入れてボタンを押すだけ!3時間ちょっとで焼き上がりbread

自宅に戻り以前のブログにも書きました阿部さんにお願いして強力粉を挽いてもらいました。麦の茶色い皮が残っている挽きたての粉で焼いたパンは色が茶色ですが柔らかな食パンです。まだ慣れていないので色々本を見ながらの挑戦です。そのうちにいろいろ分量やら中に入れる物を変えて私なりのbreadを完成させたいですね!Img_4171_r このパンは基本の粉とバター、砂糖、塩、水、ドライイーストだけです。

次に自宅にあったパン用の安い強力粉で作ってみました。粉によって味がかなり違ってくるとおもいますが、今回は近くのスーパーで買ったもの。中身に卵を加え、ちょっとバターの量を増やした白い食パンを焼きました。Img_4176_r

ちょっと甘みがあり柔らかなパンですが、香りがいまいちかな?次女の所で買って焼いたパンの香りがとても良かったので、粉選びが大事。でも焼き立ては美味しいです!改めて当然ですがブレのパンは美味しいと思いました。

とはいうものの孫も”美味しい、美味しい”といって食べてくれましたから又ブドウパン焼きましょう!

明日からこのパン焼き器持参で孫の所に行ってきます。

ブレドール http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/bledorl.html

 ➢エシレバターの食パンが有名だが、すべての種類がレベル高め

« 「今村恒明」という地震学者 | トップページ | Somehow I do not know what »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございますbirthdaybirthdaybirthday
breadを戴ける日が来ますよにcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/51697814

この記事へのトラックバック一覧です: パン焼き始めました!:

« 「今村恒明」という地震学者 | トップページ | Somehow I do not know what »

最近の写真