最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

猛暑~実りの秋へ 2

Img_4351_r

今年は震災があった為、秋のお米の収穫にとても不安がありました。事実八月には秋の刈り入れを前に風評被害ともなりかねなかったお米の買い占めの動きがあり、産直でも一家族10キロまでという動きがではじめ心配しましたが、月末には刈り取った稲からは汚染数値は検出されなかったとの報道で心配な動きは消えてしまいました。発表の信ぴょう性のほどは実際には私たちにはわかりようもありません。唯、私の散歩のコースにある水田で一年をとおしてお米を作っている農家の方たちの事を思うとまずはほっとしたのは事実です。

黄色に実った稲を刈る機会の音やそこから立ち上ってくる稲の匂いを嗅ぎながらの散歩はとても幸せな気分になります。今はもうほとんどの田んぼは刈られたいねのねっこから青々とした緑の葉?がでています。そして今日その田んぼに小さな看板が立っていました。Img_4347_r

我が家もそろそろ新米を購入しなければなりません。今年はいつもに増して感謝していただきます !そしてこの夏の注目の的は何と言っても7か月になる孫娘の瑛理ちゃん!たくましく育っています。上の3人(いとこのあかりも入れて)の様子をしっかりと観察?しています。もうすぐ歩く??たくましい脚でたっている時がご機嫌です。来月は運動会が続きます。バアバの出番が多くなります。瑛理ちゃんのずっしりとした重さがちょっとこたえます。

Img_4330_r_2

いやでも誕生日がやってきました。この年になると”おめでとう”も気恥ずかしい響きです。でも孫たちに囲まれての蝋燭消しはうれしいですね!birthdayあと何回できるでしょう。来年は瑛理ち ゃんも仲間入り。楽しみにしています。

Img_4339_rImg_4341_r

猛暑~実りの秋へ 1

Img_4310_r

節電、節電と騒ぎ立てた暑い夏も去り、朝晩はすっかり秋の気配と季節が移ってしまいました。夏の様々な我が家の行事?やら暑さにめげて家に籠っていた結果、せっかく落した体重がちょっと戻ってしまいちょっと焦っているこの頃です。この夏の出来事をアルバムと共にまとめてみました。 

恒例の水泳教室に今年も衡君とあかりが通うため我が家で合宿。二人ともすっかりプールにも慣れ連日楽しく通いました。特にあかりの上達?ぶりは著しく、教室終了後鎌倉の市営プールでは水中で潜りながら手足をバタバタ!見事泳いでいました。羨ましい限り。子供の能力の凄さを目の当たりにしました。衡君も息継ぎのマスターするまであと一息です。sad

衡君は宿題の工作をジジと?ちょっと苦手のこの宿題、ジジが張り切って連日机に向かって構想練り、試行錯誤し何やら浮かびながら進む乗り物完成。来年はもう少し衡君が参加出来るかなな?Img_4319_r_2

ババは今年も筑波の産直でこの時期しか手に入らないルバーブでジャムを作りました。30年ほど前、ハワイ島のLIU家で庭のルバーブで作ったジャムを食べ大変おいしく、でも日本ではまだ栽培していなくて手に入らず、その後軽井沢の八百屋さんで見つけた時はうれしかった記憶があります。既製のジャムは買えるようになりましたが、つくばで昨年ルバーブ 自体をみつけ美味しく味わいました。程よい酸味があり繊維質が多く便秘にもとてもよいそうです。初めてという友人におすそ分けしましたが、大変好評。もっと作っておけばよかった!Img_4302_r_3

今年はキャプテンと夏前にそれぞれ種類の異なるトマトの苗を買い育てました。鉢で育てましたが、ミニはたくさん、桃太郎系は数は少なかったですがおいしいトマトが収穫できました。我が家の番犬??きのこもミニトマト大好きです。

Img_4321_r_2

八月末は恒例の弟マコ宅でのBBQ.今年も60人?位あつまり美味しい地ビールを社長直々についで頂きそれはおいしい一口(キャプテンの女房は!)でした。そして翌日次女一家は札幌のジジ、ババ宅へ茨城空港から向かいました。

Img_4325_r_3

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

最近の写真