最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 猛暑~実りの秋へ 1 | トップページ | 夜空の万華鏡 »

2011年9月29日 (木)

猛暑~実りの秋へ 2

Img_4351_r

今年は震災があった為、秋のお米の収穫にとても不安がありました。事実八月には秋の刈り入れを前に風評被害ともなりかねなかったお米の買い占めの動きがあり、産直でも一家族10キロまでという動きがではじめ心配しましたが、月末には刈り取った稲からは汚染数値は検出されなかったとの報道で心配な動きは消えてしまいました。発表の信ぴょう性のほどは実際には私たちにはわかりようもありません。唯、私の散歩のコースにある水田で一年をとおしてお米を作っている農家の方たちの事を思うとまずはほっとしたのは事実です。

黄色に実った稲を刈る機会の音やそこから立ち上ってくる稲の匂いを嗅ぎながらの散歩はとても幸せな気分になります。今はもうほとんどの田んぼは刈られたいねのねっこから青々とした緑の葉?がでています。そして今日その田んぼに小さな看板が立っていました。Img_4347_r

我が家もそろそろ新米を購入しなければなりません。今年はいつもに増して感謝していただきます !そしてこの夏の注目の的は何と言っても7か月になる孫娘の瑛理ちゃん!たくましく育っています。上の3人(いとこのあかりも入れて)の様子をしっかりと観察?しています。もうすぐ歩く??たくましい脚でたっている時がご機嫌です。来月は運動会が続きます。バアバの出番が多くなります。瑛理ちゃんのずっしりとした重さがちょっとこたえます。

Img_4330_r_2

いやでも誕生日がやってきました。この年になると”おめでとう”も気恥ずかしい響きです。でも孫たちに囲まれての蝋燭消しはうれしいですね!birthdayあと何回できるでしょう。来年は瑛理ち ゃんも仲間入り。楽しみにしています。

Img_4339_rImg_4341_r

« 猛暑~実りの秋へ 1 | トップページ | 夜空の万華鏡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/52866131

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑~実りの秋へ 2:

« 猛暑~実りの秋へ 1 | トップページ | 夜空の万華鏡 »

最近の写真