最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ウインブルドンから”ガッツ”を | トップページ | 猛暑~実りの秋へ 2 »

2011年9月29日 (木)

猛暑~実りの秋へ 1

Img_4310_r

節電、節電と騒ぎ立てた暑い夏も去り、朝晩はすっかり秋の気配と季節が移ってしまいました。夏の様々な我が家の行事?やら暑さにめげて家に籠っていた結果、せっかく落した体重がちょっと戻ってしまいちょっと焦っているこの頃です。この夏の出来事をアルバムと共にまとめてみました。 

恒例の水泳教室に今年も衡君とあかりが通うため我が家で合宿。二人ともすっかりプールにも慣れ連日楽しく通いました。特にあかりの上達?ぶりは著しく、教室終了後鎌倉の市営プールでは水中で潜りながら手足をバタバタ!見事泳いでいました。羨ましい限り。子供の能力の凄さを目の当たりにしました。衡君も息継ぎのマスターするまであと一息です。sad

衡君は宿題の工作をジジと?ちょっと苦手のこの宿題、ジジが張り切って連日机に向かって構想練り、試行錯誤し何やら浮かびながら進む乗り物完成。来年はもう少し衡君が参加出来るかなな?Img_4319_r_2

ババは今年も筑波の産直でこの時期しか手に入らないルバーブでジャムを作りました。30年ほど前、ハワイ島のLIU家で庭のルバーブで作ったジャムを食べ大変おいしく、でも日本ではまだ栽培していなくて手に入らず、その後軽井沢の八百屋さんで見つけた時はうれしかった記憶があります。既製のジャムは買えるようになりましたが、つくばで昨年ルバーブ 自体をみつけ美味しく味わいました。程よい酸味があり繊維質が多く便秘にもとてもよいそうです。初めてという友人におすそ分けしましたが、大変好評。もっと作っておけばよかった!Img_4302_r_3

今年はキャプテンと夏前にそれぞれ種類の異なるトマトの苗を買い育てました。鉢で育てましたが、ミニはたくさん、桃太郎系は数は少なかったですがおいしいトマトが収穫できました。我が家の番犬??きのこもミニトマト大好きです。

Img_4321_r_2

八月末は恒例の弟マコ宅でのBBQ.今年も60人?位あつまり美味しい地ビールを社長直々についで頂きそれはおいしい一口(キャプテンの女房は!)でした。そして翌日次女一家は札幌のジジ、ババ宅へ茨城空港から向かいました。

Img_4325_r_3

« ウインブルドンから”ガッツ”を | トップページ | 猛暑~実りの秋へ 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/52864235

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑~実りの秋へ 1:

« ウインブルドンから”ガッツ”を | トップページ | 猛暑~実りの秋へ 2 »

最近の写真