最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 晩秋の散歩道 2 | トップページ | ガッちゃんとタマちゃんの会話:今の日本には自己解決の能力が・・・? »

2011年10月29日 (土)

竹馬

Img_4551_r

年に一度の産直祭り。今年案内に”竹馬を作ろう”とありました。                   孫娘のあかりんの保育園では毎年の運動会で最年長さん達が竹馬で競争をします。これはいつも運動会のハイライトで、それぞれが一年をかけて練習し、自分の背丈くらいの高さの馬に乗るくらいまで上達した子や何とかやっと低い位置での馬に乗れた子と全員が走ります。その先輩達の勇姿?を毎年毎年みてきたあかりんは今年の運動会が終わったその日に”竹馬練習するからジジ、作って!”今年は春に運動会で競争に使う”缶ぽっくり”を頼まれ見事練習の甲斐あってちゃんと乗りこなしていました。Img_4549_r                          はるか昔に乗って遊んだ記憶はあるのですが材料の竹を手に入れねばと思っていた所。グッドタイミング!まずは野菜の売り場の長蛇の列や、つきたて御餅も気になるものの竹馬つくりの場所に行き、すでに切ってある竹と必要な部材でとりあえず作ってきました。途中参加してきた小学生の兄弟にこちらが教えてあげたりして当初の目的を果たしました。竹と足を乗せる板をしっかり結びつけるのが難しく、今度あかりんに合わせる時にもう一度作り直すことにしました。Img_4552_r 

来年の秋の運動会でのあかりんの勇姿を楽しみに来週鎌倉に持っていきます。もう一組作れるのでそれは千紗子、衡に持っていきます。裸足になって遊ぶことがほとんどなくなった今、貴重な遊び道具です。 

ちょっと私も乗ってみたくなりました。年寄りの冷や水?にならないように!Img_4554_r_3                                        

« 晩秋の散歩道 2 | トップページ | ガッちゃんとタマちゃんの会話:今の日本には自己解決の能力が・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は23年目です。
お墓参りには行けませんが、1人でご冥福をお祈りしています。
合掌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/53113498

この記事へのトラックバック一覧です: 竹馬:

« 晩秋の散歩道 2 | トップページ | ガッちゃんとタマちゃんの会話:今の日本には自己解決の能力が・・・? »

最近の写真