最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

«  ガッちゃんとタマちゃんの会話・・・その2  | トップページ | ガッちゃんとタマちゃんの会話:もう年の瀬でっせ!! »

2011年12月15日 (木)

あじねフライパン

Img_4608_r_2 娘たちからの三か月遅れの誕生日プレゼントが届きました。手作りの鉄のフライパンです。結婚以来使っていてお気に入りのフライパン、さすがに最近重くてお皿に料理を移すのも量が多いと片手ではしんどくなってきました。両手の指の関節が曲がりにくいので握力が落ちています。

それを見た娘が軽い鉄鍋を探してあげると言ってくれました。すっかり忘れていました。”あじねフライパン”。

    http://www.ajinefrypan.com/syouhin-index.htm

厚木で作っています。鉄板の厚さが何種類かあるようで、私のは一番うすい1.2ミリ。軽いです。そして焼き入れが済んでいるのですぐに普通に使い始めることが出来ました。

驚いたのは油の伸びがすごく良いこと。ほんのちょっとの油でも全体になじませてひとまわしすると結構余ります。余分な油はもどしています。薄い鉄板ですがくっつくこともなく軽いので使いやすいです。Img_4606_r

デザイン的には決して美しいとはいえませんが、見た目以上に手に馴染みます。持ち手が結構太くそして短いです。持ち手のうらが波のように彫ってあり、それが手に余分な力入れずに済んでいるようです。柄の短いのも使いやすい事の要因になっています。

持ち手に名前も刻印されていてまさに”マイフライパン”です。

«  ガッちゃんとタマちゃんの会話・・・その2  | トップページ | ガッちゃんとタマちゃんの会話:もう年の瀬でっせ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘です。
フライパンの厚さですが、当初は1mmで注文したのですが、最終的に耐久性と軽さのバランスから1.2mmにしました。
1mmだと使っているうちにたわみが出やすいそうです。
わざわざあじねフライパンさんから確認の連絡をもらいました。とても丁寧な対応をしてもらいました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/53489216

この記事へのトラックバック一覧です: あじねフライパン:

«  ガッちゃんとタマちゃんの会話・・・その2  | トップページ | ガッちゃんとタマちゃんの会話:もう年の瀬でっせ!! »

最近の写真