最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ガッちゃんとタマちゃんの会話:今の日本には自己解決の能力が・・・? | トップページ | あじねフライパン »

2011年12月 5日 (月)

 ガッちゃんとタマちゃんの会話・・・その2 

“生存競争”は美しいものか?・・・と、訳解らないことを!!_0781_2




ガツ
人間の世界を見ていると、人の世は"生存競争だ"と言いますが・・・

タマ
猫の世界も"生存競争だ"よ!!縄張り争いとか、美形の猫ちゃんめぐって、いつも争っているよ。

ガツ
猫と違って、人間の"生存競争"は戦いなのだ!!だから殺し合いもある。古くから生きるために人間は何倍も大きい動物たちと戦い、近世は国を広げるための他国と戦い、宗教のために異教徒と戦い、イデオロギーのために国の威信をかけて戦っているのだ。

タマ
国を統一するためにも戦い、経済発展のためにも戦っている。

ガツ
人間は愚か者で・・・人の命を奪い合う戦いーその結果はどのようだったかは、猫の世界から見るとまったく理解できない。

タマ
そういえば、つい先ほどには、知事、市長をかけて戦った。罵り合いや誹謗中傷もあったな。

ガツ
その一方では協調を訴え、人心を惑わす扇動もある。しかし、政治の世界は臨機応変・・・と言えば聞こえは良いが風見鶏。

タマ
昨日の敵は今日の友たばかりに勝者に擦り寄る。政治家が一番節操が無いね!

ガツ
「あっちのほうがこっちより安い」とばかりにスーパーマーケットを駆け巡る主婦にも似ている。

タマ
決して”美しいものではない”よ、人間は本質的に醜い動物なのだから・・・

ガツ
子供たちはそんなことない!!一緒にしてはいけないよ!純真無垢だよ!


2011112520111130_2

« ガッちゃんとタマちゃんの会話:今の日本には自己解決の能力が・・・? | トップページ | あじねフライパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/53413338

この記事へのトラックバック一覧です:  ガッちゃんとタマちゃんの会話・・・その2 :

« ガッちゃんとタマちゃんの会話:今の日本には自己解決の能力が・・・? | トップページ | あじねフライパン »

最近の写真