最近のトラックバック

海賊フックとその一族

  • Img_0032_r
    海賊フック一族のアルバム 日常の生態をかいま見るとこが出来ます!!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 春はもうすぐ? byフックのママ | トップページ | 時事放談、たまちゃんとガッちゃんにきのこが加わって!! »

2012年6月 8日 (金)

イクババ??のスタート

Img_4870_r 四月から葉山での生活が始まりました。次女が再就職が決まったのですが近くにある保育園が入園出来ず急遽ババちゃまの出番となりました。月~金葉山、週末茨城という生活と相成りました。月に一度はキャプテンが江ノ島に来るので一緒に葉山に滞在。まさに単身婦任です。1歳4ヶ月になる孫娘の世話がメインですが、小学生の二人の孫もいますのでまぁ!忙しいやら、賑やかやらここ二年間の隠居状態の生活から一変しました。何十年振りかの葉山での生活ですが懐かしむ余裕もありませんでした。とにかく”私が元気でいなくては”という緊張感で頭も体もフル操業?の毎日です。二ヶ月が過ぎ生活のリズムが定まってきて少しずつ余裕が出てきたかな?という所でやっとブログを書くことができました。Img_4875_r

葉山で生活するのは三十数年振りでですが、今の所は海からは離れ地名の通りの緑に囲まれた山を開発した住宅地です。出来た当時はそれぞれの敷地も広く、いわゆる高級住宅地として知られたところです。月日がたち、住人の多くが高齢者。娘たち家族のように若い世帯が少なく歓迎?されたようですよ。その町並みは個性的な家が多く、いわゆる注文住宅が何か競うように?建ち並んでいます。多くが老夫婦所帯のようで中にはすばらしい庭も荒れ放題になっている現実もあります。

でも、朝一で犬の散歩に出かけますと若者に負けないくらいカッコイイ姿のご夫婦や、お一人での散歩や、ジョギングをする方々が多くそんな中、起き抜けの体が海風と朝の太陽で徐々に戦闘モードになるのを感じつつ一日のスタートをきっています。

葉山もかつてあった多くの別荘や会社の保養所がすっかりなくなり、跡地に沢山の住宅が建ち並びました。若い人達が様々なライフスタイルで生活を楽しんでいます。かつての漁師町、夏の海水浴客の喧騒がすっかり様変わり。キャプテンと孫たちを連れて行った葉山公園。岸から見る相模湾の景色は変わらず、ふと想いがタイムスリップします。068

もうすぐ海岸は夏仕様に変わります。それまでの今の時期がとても心落ち着く海の景色でした。

私の実家のあった跡地は更地になったままで駐車場だったところに家が建ち、道路からはその跡地も見え隠れするようになってしまいました。長者が崎を過ぎると、左手の大崩山といわれた山の一面は、海を目の前にするという絶好のロケーションに建物の数が通る度に増えていきます。有名歌手の家も新築されたという話です。

さて、こちらに来て先週今年初の(勿論!)花火大会を逗子海岸で見物しました。例年は海開きが済み、夏の盛りに行われるのですが、逗子海岸も年々砂場が減り、さらに海の家がぎっしり並び狭い海岸での見物が出来ず、道路での見物がでて危険、ということでこの時期の開催となったそうです。確かに昨年孫達と来た夏の逗子海岸の光景は信じられませんでした。孫娘は”怖い”とさえいったくらいです。池子の基地が強化され、良くも悪くも逗子の風物に影響があるように思いました。

Img_5009_r_2

花火は昨年が中止になったお陰?かどうか予算に余裕があったようでそれはそれはすばらしい花火でした。長女が"鎌倉よりすごい!”若手の花火師さん達の見事な作品でした。曇り空でしたが暑くなくとてもいい時期ではと思いました。それにしてもすごい人。朝から逗子の町は人の波でした。私たちは山の上から歩いて海岸まで行きました。はじめてみる孫娘の驚きの表情が何ともいえず可愛かった!(ジジ、ババ馬鹿)

小学6年、3年の孫は連日宿題やら忘れ物ないか?とママの厳しい?チェックが入る中”まぁまぁ”と孫達の肩を持つものの最近ではママの次に怖い?ババになってしまっています。自分の子育ての時のことはすっかり忘れ、勉強を忘れ遊びに夢中になっている姿にちょっと嬉しくもあります。すっかり忘れた子育ての苦労にここに来て又いろいろと悩む64歳の私です。頭も体も少しは活性できるかしら?いつまで続くイクババの道!であります。

Img_5038_r

« 春はもうすぐ? byフックのママ | トップページ | 時事放談、たまちゃんとガッちゃんにきのこが加わって!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145343/54906149

この記事へのトラックバック一覧です: イクババ??のスタート:

« 春はもうすぐ? byフックのママ | トップページ | 時事放談、たまちゃんとガッちゃんにきのこが加わって!! »

最近の写真